So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

GOEMON [日本映画☆☆★]

2009年5月8日(金) 21:15~ チネ12
料金:1200円(レイトショー) パンフレット:900円(買っていない)

『GOEMON』公式サイト

始まって20秒で「早く終わらないかな。」と思わせた物凄い作品「CASSHERN」。「デビルマン」のおかげで、その年のワースト1を取らずにすんだ作品だが、監督の紀里谷が性懲りも無く映画を撮ったという。罵倒する気満々で劇場に乗り込んだ。

なんと、そんなに酷くない。それなりに観れる作品に仕上がっていた。かなり成長の後が見受けられる。喜ばしいことなのか、悲しむべきことなのか。

しかしながら、相変わらずの安っぽいCG画面(PS2からPS3並に進化したが)、カッコ悪いアクションのカット割り、跳躍力に代表されるあまりに不自然な動き、妙に湿っぽく感傷的なストーリーは相変わらず。特に、ストーリー後半の反戦を声高に叫ぶのは、「またかよ。」と興ざめだ。主人公に言葉ですべてを説明させるなんて小学生級の稚拙な演出。

造形、セット、衣装など素晴らしいところもあるのだから、無理に感動的なものを撮ろうとしないで、エンタテイメントに徹してみたらどうだろう。

秀吉は、五右衛門のことを認識していたようだが、何故、才蔵のことは判らなかったんだろう。

どうにも紀里谷は、北村’俺様’龍平と同じ香りがする。なんか幼稚なんだよなぁ。

お勧め度:☆☆★ PS3度:☆☆☆ 俺度:☆☆★


予告編


「CASSHERN」予告編


「CASSHERN」のシーンより。流石にこれよりCGは進歩していたが、ビューンと飛んだり、一気に横断したりの不自然な動きは変わっていないな。

↓キャシャーン関連

CASSHERN [DVD]

CASSHERN [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD
















タグ:時代劇 VFX
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(32) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 10

non_0101

こんにちは。
私も「CASSHERN」の体験があったので、観る前に構えてしまいました。
でも楽しめたので、見終わった時はほっとしました(^^ゞ
> 跳躍力に代表されるあまりに不自然な動き
これにはちょっと笑ってしまいました~
by non_0101 (2009-05-09 08:58) 

バラサ☆バラサ

>non_0101さん

無駄な長回しが無くなった分、テンポが良くなった感じですね。あの頃の紀里谷が、これを撮ったら3時間越えていたでしょう。

彼のアクション・シーンにはセンスを感じません。
前作から変な造形は、気に入っているのですが。

by バラサ☆バラサ (2009-05-09 13:23) 

CORO

説明的な台詞が多いと興醒めですね。
それを、それこそを映像で表現してよと
思ってしまいます。
でも前作よりは良くなっているなら、
その成長ぶりを観てみたい気もします。
by CORO (2009-05-09 23:23) 

江戸うっどスキー

結局、褒めてない?
バラサ☆バラサさんに、そこまで言わせるGOEMON、観てみたくなりました^^;
by 江戸うっどスキー (2009-05-10 00:24) 

くまんちゅう

「CASSHERN」は見てないですが、そんなに酷かったですか?
こちらは荒唐無稽な世界ながらそれなりに楽しめたかな?
もろCGっぽい動きは笑ってしまいましたけど
造形は許せました
終盤の展開はもう一つでしたね
by くまんちゅう (2009-05-11 00:06) 

バラサ☆バラサ

>COROさん
>説明的な台詞が多い
というのは、CASSHERNがそれで、今回はそんなに多くなかったかもしれません。思い込みが強いかも。

>江戸うっどスキーさん
結局、貶しています(笑)
しかしながら、「レインフォール雨の牙」よりは10倍はいいです。

>くまんちゅうさん
才蔵が捕まってから、感傷的になって、グダグダしてきましたね。
by バラサ☆バラサ (2009-05-11 00:20) 

シムウナ

TB有難うございました。
時代考証や既成概念を取り除いた建築様式や
衣装に目が奪われるほど綺麗なシーンも多々ありましたが
戦闘シーンではゲームのCG映像?と思えるほどの
ギャップもありました。
ただ、邦画では珍しい映像手法なのでぜひ、次回作も
果敢にチャレンジしてほしいですね。
前作よりは脚本がよくなった思いますが…

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
by シムウナ (2009-05-13 23:03) 

バラサ☆バラサ

>シムウナさん

戦闘シーンは、ほとんど進歩していませんでした。
脚本はかなり進化しましたね。
by バラサ☆バラサ (2009-05-14 00:53) 

sakurai

見てしまってました・・・・。
その時点で、キリヤの勝ちだと思います。
今考えると、「CASSHERN」は、「GOEMON」のための壮大な免疫というか、予防注射と言うか、そんな感じがしますわ。

by sakurai (2009-05-16 10:13) 

バラサ☆バラサ

>sakuraiさん

紀里谷の次回作も行ってしまうでしょうね。
彼には勝てないのか・・・
by バラサ☆バラサ (2009-05-17 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 32

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。