So-net無料ブログ作成

ドラゴン・タトゥーの女 [外国映画☆☆★]

2012年2月21日(火) 19:30~ TOHOシネマズ日劇1
料金:1300円(シネマイレージデイ) パンフレット:未確認

『ドラゴン・タトゥーの女』公式サイト

スウェーデンのベストセラー小説のスウェーデン映画のリメイク。
舞台が、アメリカに変更されるのかと思ったのだが、スウェーデンのままじゃないか。そして当然全員英語を喋る。

一族の人間が多すぎて、オリジナルを観ているのに、しばし混沌の状況に陥るが、落ち着いて観続けていると、オリジナルと、どうにもほとんど変わらないことに気づく。小説に忠実なんだから仕方ないか。
そして、上映時間はほぼ同じ。

うろ覚えなのだが、ラストシーンが異なると思う。
記憶通りなら、オリジナルのほうが良かった。
確証はないのだけれど。

後、潜伏先が異なっていたはず。
そのオチのオチの説明は、本作のほうが丁寧。
記者のおっちゃん(本作ではクレイグ)の危機一髪なシーンは、こっちのほうが派手なような。リスベットの凶器は確か同じ。

役者は、オリジナルに引けを取らない。特に、変態弁護士は、本作の役者の方が、容貌がより変態っぽいので素晴らしい。あの腹がいい。刺青をもっとしっかり写せ。

しかし、オリジナルを観ている身としては、態々観るまでもなかったような気がしないでもない。
全体的には、あっちの方が、面白く感じたし。

それにしても、何故「移民の歌」なのだろう。

お勧め度:☆☆★ 良リメイク度:☆☆ 俺度:☆☆

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女
ミレニアム2 火と戯れる女
ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士






オリジナル





ドラゴン・タトゥーの女 ミレニアム<完全版> [DVD]

ドラゴン・タトゥーの女 ミレニアム<完全版> [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD



ミレニアム2 火と戯れる女 [DVD]

ミレニアム2 火と戯れる女 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフト
  • メディア: DVD



ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 [DVD]

ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD



ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

  • 作者: スティーグ・ラーソン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2011/09/08
  • メディア: 文庫



ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

  • 作者: スティーグ・ラーソン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2011/09/08
  • メディア: 文庫



映画データ
英題: THE GIRL WITH THE DRAGON TATTOO
製作年: 2011年
製作国: アメリカ
日本公開: 2012年2月10日
上映時間: 2時間38分
配給: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
カラー

スタッフ
監督: デヴィッド・フィンチャー
脚本: スティーヴン・ザイリアン
原作: スティーグ・ラーソン
音楽: トレント・レズナー / アッティカス・ロス
撮影: ジェフ・クローネンウェス
編集: カーク・バクスター

キャスト
ダニエル・クレイグ
ルーニー・マーラ
ロビン・ライト
ステラン・スカルスガルド
ジュリアン・サンズ



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(20) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 2

Kintyre

オリジナルを観ていたので予備知識はあったので、どういう具合にフィンチャーがリメイクするのか興味ありました。
でも意外とオリジナルに忠実で、隠遁地の違いこそありましたが、ノーマルな演出でした。
リスベットに関してはオリジナルに私は軍配をあげますが、ルーニー・マーラも健闘しているます。
それとオープニングのMTVのような映像は、断然こちらの版の方が良かったです。
by Kintyre (2012-04-24 20:35) 

バラサ☆バラサ

>Kintyre さん

かなり忠実な演出でしたね。ダニエル・クレイグのピンチは、オリジナルよりピンチな様子でしたが。

やはり、オープニングの移民の歌の選曲が謎です。なんか寒い雰囲気にあっていますけど。


by バラサ☆バラサ (2012-04-30 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 20

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。