So-net無料ブログ作成

十一人の侍 [日本映画☆☆☆☆]

2011年8月28日(日)
録画再生(BS プレミアム 2011年5月9日13:00放送)

十一人の侍

「十三人の刺客」のようなタイトルだが、オリジナル「十三人の刺客」の少し後に作られた時代劇だ。オリジナル「十三人の刺客」は見ていないが、三池のそれと比較しても内容は良く似ている。殿があれほど残虐でなく、寧ろただの馬鹿であることと、忠臣蔵的要素があるのが違い。
主君を幕府系の馬鹿殿に殺された侍が仇を討つ話だ。

しかし、最も大きな違いは、主役の夏八木のおっさんの女房や弟との関係が良く描かれているのと、いかにも悪そうな佐藤慶の水野忠邦が、いかにも腹黒いことをするなど、ドラマ部もしっかりしているところだ。
ダブル主役の扱いのはずの里見浩太朗に関しては、ドラマでの出番はほとんど無い。

殺陣も素晴らしいがドラマも面白い時代劇の傑作だ。
しかし、伊福部先生の音楽は、時代劇にマッチしていないかも。

残念ながらDVDは出ていない。

お勧め度:☆☆☆☆ 十三人の刺客度:☆☆★ 俺度:☆☆☆☆

何とDVDはムックで出ていた。バックナンバー探せばあるかも。




オリジナル。

十三人の刺客 [DVD]

十三人の刺客 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD


三池版。

十三人の刺客 通常版 [DVD]

十三人の刺客 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD




タグ:時代劇
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 3

サンフランシスコ人

サンフランシスコで、やるかもしれないです.....
by サンフランシスコ人 (2011-08-29 05:32) 

inuneko

なんでもありだなぁ。九人の侍とかいうと、それは侍ジャイアンツか。十二人の侍とかもありそうですね。怒れる、とか、優しい、とか。
by inuneko (2011-08-29 20:00) 

バラサ☆バラサ

>サンフランシスコ人さん
マイナーなので、どうでしょうか。

>inunekoさん
~人系統では、そう言えば、「ワイルド7」が公開されますね。
by バラサ☆バラサ (2011-09-04 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。