So-net無料ブログ作成

SPACE BATTLESHIP ヤマト [日本映画☆☆]

2010年12月2日(木) 15:20~ TOHOシネマズ日劇1
料金:1250円(チケットフナキで前売り購入) パンフレット:未確認

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』公式サイト

アニメの第1作を観て、コミカライズを読んだ。ダイジェストの映画版は観ていなくて、「さらば~」以降は何一つ観ていない。が、昨年「復活編」を観てしまったよ。と、それ程詳しくないが、並のアニメファンとは会話できる程度の知識はある。しかし、ほとんど観ていない訳だから、本シリーズには、たいした思い入れは無い。俺が好きななのは「サイボーグ009」だし。そこで、ヤマトの実写版だ。

グローバル・スタンダードの時代で、外国人が日本企業の経営を行うというのに、このアナクロな題材を選んだのは何故だろう。今時、全クルーが同一民族の設定なんてあり得ん。まあ、大和民族以外は、ヤマトへの乗艦は、色々な意味で出来ないだろうが。
進化したVFXで日本を代表するSF映画を作りたかったと思われるが、ヤマトこそがわが国を代表する作品であり、他のコンテンツは考えられないということか?

デスラー総統、スターシアの実態がなかったりして、ガミラスとイスカンダルの設定に新機軸を入れているが、戦艦内の登場キャラクターは、ほぼ原作に忠実。
黒木メイサの森雪が救護班(だったか)レーダー担当(だったか)からブラック・タイガー隊に編入、エースの座を加藤三郎(隊長じゃなかったか?)から奪取。脱走を図った相原が女になった。香川照之が演じるものだと思っていた佐渡酒造が、クラブのママみたいな人に代わった。という微調整を除くとキャラは、かなり忠実。山本の髪型も含めて。
特にベテラン陣、艦長や機関長のそっくりぶり、柳葉なんて真田さんに完全に改造されていた。
しかし、木村拓哉、「武士の一分」では頑張っていたのに、ここに居たのは古代進でなく、ぶっちゃけ木村拓哉だった。中卒の検事みたいな奴。
何気に島に同化していた緒方直人は、俳優として一皮剥けたか。いや、島と同様に印象が無さ過ぎるだけか。

アニメのエピソードとして、浮遊大陸のエピソードくらい入るかと思ったが、何も無し。記憶は定かでないが、ほとんどオリジナルストーリーだろう。最後は、「さらば宇宙戦艦ヤマト」とか「ディープインパクト」「アルマゲドン」との融合。死んだ連中が後ろで頑張れ言っているのは、「ファイナル・ファンタジーⅣ」を思い出した・・・。FFのあれは、泣けるシーンだぞ。

VFXも、「惑星大戦争」「宇宙からのメッセージ」に比べれば遥に進化しているのだが、ゲンナリするような見るからにCGな映像が多い。ミニチュアを使うべきというか効果でるところもあると思うのだがね。使っていたら御免よ。
特にワープに関しては、「スタートレック」の表現にさえ追いついていない。CR大ヤマト2でも少しは工夫していたような気がする。

それより増して悲しいのは、セットのセンスの悪さ。
コンピュータ系統。200年後の入出力ディバイスが現在とほとんど変化無いというのは・・・。「アイアン・マン」を見習ってくれ。
娯楽室。どこの会社の休憩所だ?アニメの娯楽室は、スタートレックのそれ程ではないが、もう少し豪華だったような気がする(確証無し)。

あれこれ文句はあるが、全体的にはまあ想定の範囲内で、それ以上でも、それ以下でも無かったという印象。
流石に、「CASSHERN」「デビルマン」と比較するのは可哀相。

本作で一番良かったのは、沢尻エリカから黒木メイサにキャストが替わったことだけど。

平日の昼間の巨大劇場だが、結構な客の入り。いちおう、俺は、今日は谷啓休暇。
ネクタイ締めた多くの中年サラリーマン。
一丁上がりな団塊っぽい人と一部その嫁みたいな人とつがい。
はっきり言って平均年齢が高い。東映の時代劇の次くらいの世代群。

お勧め度:☆☆ キムタク度:☆☆☆☆ 俺度:☆☆

池内の演じる斉藤という奴が正体不明だったのだが、「さらば~」のキャラだったのだな。(12月5日追記)




アニメ映画版

EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 劇場版 [DVD]

EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 劇場版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


沢田研二の歌で、特攻して殉職したはずなのだが

EMOTION the Best さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [DVD]

EMOTION the Best さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


何度も復活(以下は順不同、順番が解らない)

EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 完結編 [DVD]

EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 完結編 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



EMOTION the Best ヤマトよ永遠に [DVD]

EMOTION the Best ヤマトよ永遠に [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち [DVD]

EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


オリジナルアニメシリーズと思われる。番外編ぽいの虫型宇宙人の話が面白かった。

宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス

宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



1/700 宇宙戦艦ヤマト (宇宙戦艦ヤマト)

1/700 宇宙戦艦ヤマト (宇宙戦艦ヤマト)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/700 地球防衛軍主力戦艦 (宇宙戦艦ヤマト)

1/700 地球防衛軍主力戦艦 (宇宙戦艦ヤマト)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/700 地球防衛軍旗艦アンドロメダ

1/700 地球防衛軍旗艦アンドロメダ

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/700 地球防衛軍艦隊宇宙空母 (宇宙戦艦ヤマト)

1/700 地球防衛軍艦隊宇宙空母 (宇宙戦艦ヤマト)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



映画データ
製作年: 2010年
製作国: 日本
日本公開: 2010年12月1日
上映時間: 2時間18分
配給: 東宝
カラー

スタッフ
監督: 山崎貴
原作: 西崎義展
脚本: 佐藤嗣麻子
音楽: 佐藤直紀

キャスト
木村拓哉
黒木メイサ
柳葉敏郎
緒形直人
西田敏行
高島礼子
堤真一
橋爪功
池内博之
マイコ
矢柴俊博
波岡一喜
三浦貴大
斎藤工
山崎努


原作の西崎氏。最近急追。合掌。


タグ:VFX
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(48) 

nice! 12

コメント 6

なつき

黒木メイサになっちゃったのはショック大。
いや、ブラックタイガーに乗ること前提ならば黒木メイサで良いけど。
もし、森雪が森雪ならば、マイコがやった方が正しかった。

ま、観てないので文句言う権利もございませんが。
by なつき (2010-12-03 20:57) 

通りすがり。

死んだ連中が後ろ(前です)で頑張れ言っているのは、「さらば宇宙戦艦ヤマト」でっせ。
by 通りすがり。 (2010-12-04 21:36) 

バラサ☆バラサ

>なつきさん

黒木メイサは好きなので、キャラクター設定変更してでも出演、問題ありません。
沢尻エリカだったら、元の森雪だったのでしょうね。

>通りすがり。さんへ

「さらば~」は観ていないので。御免なさい。



by バラサ☆バラサ (2010-12-05 01:48) 

走りすがり

ストーリーや重要なセリフはかなりアニメ版に忠実でしたよ。
by 走りすがり (2010-12-07 14:34) 

バラサ☆バラサ

>走りすがりさんへ

艦長の台詞はオリジナル通りですね。
森雪の乗り遅れは、元は山本だったか。

元をほとんど覚えていないので、アニメ映画版ぐらい観てみようかなとも思います。
by バラサ☆バラサ (2010-12-07 18:27) 

シムウナ

TB有難うございました。
日本が世界に発信するSF映画としての題材と
しては申し分ないですね。
ただ、この手の映画は終盤泣きどころ
オンパレードなんですがすぐに感情移入してしまう
私が珍しく全く感動もなく泣く事がなかった(笑)

今度訪れた際には、ブログ記事の冒頭に、
【評価ポイント】☆をクリックしてこの
映画の評価をお願いします(5段階評価)とあって、
☆が5つ並んでいますが、その☆の1つ目~5つ目の
どこかをぽちっとお願いします!!
by シムウナ (2010-12-13 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 48

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。