So-net無料ブログ作成

FLOWERS -フラワーズ- [日本映画☆☆☆]

2010年6月14日(月) 18:45~ TOHOシネマズ日劇2
料金:1000円(TOHOシネマズデイ) パンフレット:600円(買っていない)

『FLOWERS -フラワーズ-』公式サイト

昭和戦前 蒼井優
昭和40年前後~昭和55年 竹内結子、田中麗奈、仲間由紀恵
現代 鈴木京香、広末涼子
三世代の女性を巡る家族の話。真ん中の三人は、蒼井優の娘で、現代の二人は仲間由紀恵の娘。

ほとんど男好きのする女優ばかり選出されているような気がするが、本作のターゲットと思われる女性たちは、この配役はどう思われるのだろうか。寺島しのぶとかいないし?!
(映画は、資生堂のコマーシャルとタイアップのようで、この女優たちはコマーシャルに出ているんだな。化粧品のコマーシャルに使われるのだから、女性にも好感度は高いのか。)

それぞれの女優に比較的平等な時間でエピソードが与えられる。時系列はあまり関係なく描かれている。

仲間由紀恵と広末涼子の親子の話と、鈴木京香と広末の姉妹愛は、なかなかの感涙ものであるが、竹内結子と田中麗奈のエピソードは、あまりに単独で話しに絡んでおらず、余計な感も否めない。しかも、一番の重要な役どころであろう仲間由紀恵に、姉妹であるのに、ほとんど絡まないというのは、どういうことなのだろう。

時代により、色調を変えたりするのと、細部の小道具が凝っているのは、流石はロボットである。
ただ、田中麗奈のパートが、昭和カラーな感じなのだが、冒頭と最後だけ現代カラーというか妙に鮮やかな色だ。そのようにした監督の意図が判らない。冒頭と終わりのほうだけの蒼井優パートは、モノクロで一貫しているのに。

結論として、豪華キャストにした分、話が拡散してしまったような気もするが、とても暖かい作品なので、十分及第点ではある。

予告編から思っていたのだが、ストレートの長い髪でない、古臭いパーマの仲間由紀恵が可愛い。

お勧め度:☆☆☆ 昭和度:☆☆★ 俺度:☆☆☆




監督は暖かい映画が得意

タイヨウのうた プレミアム・エディション [DVD]

タイヨウのうた プレミアム・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



ガチ☆ボーイ【ガチンコ・エディション】 [DVD]

ガチ☆ボーイ【ガチンコ・エディション】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


2作とも素晴らしい作品だ。個人的には、FLOWERSより断然上。特に「タイヨウのうた」、臆面もなく好きだと宣言する。

「タイヨウのうた」の主題歌Goodbye Days

Youtubeには、和洋男女問わず素人のカバーが多数アップロードされている!


テレビのこれは見たこと無い。

映画データ
製作年: 2010年
製作国: 日本
日本公開: 2010年6月12日
配給: 東宝
カラー

スタッフ
監督: 小泉徳宏
エグゼクティブプロデューサー: 阿部秀司
製作総指揮・企画: 大貫卓也
脚本: 藤本周 / 三浦有為子
キャスト
蒼井優
鈴木京香
竹内結子
田中麗奈
仲間由紀恵
広末涼子



タグ:家族愛
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(16) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

non_0101

こんにちは。
女優陣がみんな美しくスクリーンに映っていて、それだけでも嬉しくなるような作品でした~
ストーリーはきっと泣かすようなシーンが多いのだろうなあと予想していたので
泣かされないぞと何となく反抗したのですけど、ムダでした(^_^;)
久々に思いっきり泣かされてしまいました☆
by non_0101 (2010-06-18 19:58) 

バラサ☆バラサ

>non_0101さん

暖かい作品でしたが、涙は流れませんでした。男女の違いってのがあるんですかね。

>女優陣がみんな美しく
やはり、仲間由紀恵のパーマが素敵です。

by バラサ☆バラサ (2010-06-20 06:58) 

sakurai

女性(ただしおばさん・・)としては、6人のうち半分は好感度高めでは・・と想像します。
3人がだれかは、あたしの基準なので、一般的じゃないかああ。
竹内結子の髪形は、あたしの母親(現在73歳)の髪だあ!!の驚愕でした。
by sakurai (2010-07-04 19:41) 

バラサ☆バラサ

>sakuraiさん

好感度高めは、鈴木京香、仲間由紀恵、蒼井優でしょうか。
それとも母である、竹内結子と広末が人気あるのですかね。

by バラサ☆バラサ (2010-07-05 04:43) 

sakurai

お見事!その3人を想定してました。
by sakurai (2010-07-05 08:01) 

バラサ☆バラサ

>sakuraiさん
竹内結子と広末とかあげてみていますが、やはり広末は女性に人気ないだろうなと思います。
蒼井優と田中麗奈は、迷いましたが、「百万円と苦虫女」で、女性ファンが増えたのでないかと思い。「花とアリス」あたりは、女性人気無かったと睨んでいますが。
by バラサ☆バラサ (2010-07-06 04:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。