So-net無料ブログ作成

サロゲート [外国映画☆☆]

2010年2月1日(月) 18:30~ TOHOシネマズ スカラ座
料金:1000円(映画サービスデー) パンフレット:600円(買っていない)

『サロゲート』公式サイト

現実がサイバースペースというか、現実でアバターを使うというか、人間の身代わりロボット「サロゲート」が、社会活動をしていて、人間は寝ているという近未来の話。
コンピュータによってバーチャル世界で生活させられる話は腐るほどあるが、その反対な感じのアイディアは斬新かも。

意外なことに話が少しばかり入り組んでいて、いや正確にはサロゲートは、入れ替え可能なことが混乱を招き、途中、ちょっと置いていかれそうになった。情けないことに。

尺が1時間半を切るという短さなので、説明不足な部分が多い。最後の最後、上映終了直前に、やっと辻褄があった。

短くて、情報過多な作品なのだが、2時間はあるように感じたのは、あまりスリリングでなかったからか。

人類の97%がサロゲートを利用しているそうだが、スポーツの選手や美食家は、実態としての生活を望むと思うのだが、どうなのかね。サロゲートは飯食わないよな?
電気ショックで廃退的快楽を得るという訳の判らない映像が出てきたが、全人類堕落するほど素敵なことのようには思えない。

カレーが食えなくて、酒飲めないのであれば、サロゲートは要らない。

結局のところ、サロゲートが人類を席捲することに説得力が無く、キレの無い冴えない演出のため、平均以下のSF作品となった。

お勧め度:☆☆ 増毛度:☆☆☆★ 俺度:☆☆






「サロゲート」を観ると、こういうのを思い出す。




ダークシティ [DVD]

ダークシティ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ
  • メディア: DVD


↑個人的に、「マトリックス」より面白いと思っている。「リローデッド」「レボリューション」は比較の対象外。



サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD


↑日本のアバター



パプリカ [DVD]

パプリカ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



どれもこれも「サロゲート」とは、全然違うけど。すべて「サロゲート」の倍は面白い。


タグ:SF映画
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(39) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 7

abika

初めまして^^
ご訪問、ありがとうございました。
by abika (2010-02-02 14:49) 

sakurai

そうっすね。
サロゲートになるメリットがあやふや。ただ単に楽したいだけやろ!ってのは、結構人間の根幹に反するかも。
人間って、さりげなくMのような気がしますので。
by sakurai (2010-02-04 08:29) 

バラサ☆バラサ

>abikaさん

こちらこそ初めまして。
コメントありがとうございます。

>sakuraiさん

確かに、苦労が好きというか、苦労自慢、苦労している自分に酔うといった傾向が見られますね。


by バラサ☆バラサ (2010-02-05 00:29) 

hash

>人類の97%
この極端な設定が一番の問題ですね。
脚本次第ではもっと面白くなったような気がします。
by hash (2010-02-06 00:37) 

バラサ☆バラサ

>hashさん

思いっきりシリアスにするか、バカなアクションにするか、色々と手はあったと思いますね。
by バラサ☆バラサ (2010-02-07 03:38) 

CORO

面白そうな題材なのに…。
説得力のないSFは辛いですね。
by CORO (2010-02-15 00:04) 

バラサ☆バラサ

>COROさん

26世紀少年の人類がバカになったという理由のほうが、圧倒的に説得力がありました。

by バラサ☆バラサ (2010-02-15 04:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 39

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。