So-net無料ブログ作成

屋根裏のポムネンカ [外国映画☆☆☆☆]

2009年9月7日(月) 17:20~ ユーロスペース1
料金:1200円(会員料金) パンフレット:600円(極小。買っていない)

『屋根裏のポムネンカ』公式サイト

チェコの人形アニメ。
屋根裏に放置されたおもちゃたちのナイト・ミュージアム。人間は出てくるが、ほんの少しであり、物語に絡まないのだけど。

仲良し4人組のうちの姫ポムネンカ(普通の少女人形)が、悪の帝王フラヴァー(ハナ肇式。これは黒塗りの人間が演じていると思われる。)に攫われる。変な粘土細工とマリオネットおっさんとテディベアみたいな奴らが救出に向かう。

洪水の描写を青い布で表現したりして、アナログ全開!
最近の優れたCGもそりゃあ立派だが、手作り感覚のものは、やはり素晴らしい。
人形が可愛くないので、最初はあまりのれないのだけど、だんだんと良く見えてくる。スーパースター・ラジニカーントとかジャック・ブラックみたいに。

放置されたガラクタたちが活躍するのだ。そのガラクタを思わず応援してしまう。
子供に物を大切にすることを学ばせるにはいい教材だろう。

お勧め度:☆☆☆☆ アナログ度:☆☆☆☆ 俺度:☆☆☆☆




チェコアニメ傑作選I・II [DVD]

チェコアニメ傑作選I・II [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD







nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

とらねこ

こんにちは、バラサ☆バラサさん。
コメント書かせていただくのはお久しぶりです、コメントとっても嬉しかったです~♪
そう、すごく手作り感満載で、すごく温かい気持ちになるんですよね。
映像を見ているだけで飽きないんですよね。
細かく見れば見るほど味のある作品でした。

by とらねこ (2009-09-12 11:44) 

バラサ☆バラサ

>とらねこさん

DVDでスロー再生してみたい映像でしたね。
小道具も素晴らしいです。

by バラサ☆バラサ (2009-09-15 02:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。