So-net無料ブログ作成

人生に乾杯! [外国映画☆☆★]

2009年7月1日(水) 16:25~ シネスイッチ銀座1
料金:1000円(映画サービスデー) パンフレット:600円(買っていない)

『人生に乾杯!』公式サイト

ハンガリー映画。ハンガリー映画は、変態映画「タクシデルミア~ある剥製師の遺言~」以来。

チラシから、老人が強盗を働く映画だと判る。その通りだった。
タイトルから、何やらユーモラスな香りを感じる。が実際のところ、かなり違う!

家賃を滞納してしまう年金生活者の老人夫妻。夫の自慢の書籍を借金の形に持っていかれそうになると、自慢のダイヤモンドのイアリングを差し出す妻。ついに夫はトカレフを手に強盗に手を染める。

明るい前向きな作品を期待していたのだが、年金で生活できないというシビアな問題が影をおとす、実のところは、あまり笑えない作品だった。

それでも、この老人夫婦はいつでも前向きだ。脇役の女刑事が、最後、「幻影師アイゼンハイム」のポール・ジアマッティ状態になる。「にやり」というやつ。

シビアだったから、あの終わりが生きてくるのか。
でも、やはり、最初から最後までハイテンションなものが観たかった。
期待に反して、俺には真面目すぎだった。

冒頭、老人夫婦の出会いらしき場面が出てくる。
老人妻は、ブルジョアジーの令嬢だったようだ。
共産党に没収される屋敷の屋根裏に隠れていたが、破れ落ちて、当時共産党お抱え運転手の老人夫に見つかってしまうが、彼は彼女を匿う。
共産党たちが去った後に、彼が彼女にダイヤモンドのイアリングを渡すシーンが後半に出てくる。
「英国王給仕人に乾杯!」を観ていたので、私財没収のシーンだと理解できたが、このあたりは、わかり難いかもしれない。「英国王給仕人に乾杯!」は、チェコ映画。

共産車が、物凄く優秀なのは何故?

お勧め度:☆☆★ テディベア活躍度:☆☆☆☆ 俺度:☆☆★

ハンガリー映画↓

君の涙 ドナウに流れ ハンガリー1956 デラックス版 [DVD]

君の涙 ドナウに流れ ハンガリー1956 デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


↓変態映画。これしか観ていない。

タクシデルミア~ある剥製師の遺言~(通常版) [DVD]

タクシデルミア~ある剥製師の遺言~(通常版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: CCRE
  • メディア: DVD


↓アクション映画だそうだ。

暴走超特急 ヨーロッパ・エクスプレス [DVD]

暴走超特急 ヨーロッパ・エクスプレス [DVD]

  • 出版社/メーカー: トランスフォーマー
  • メディア: DVD



反恋愛主義 [DVD]

反恋愛主義 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD








nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(14) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 5

rose_chocolat

こんばんは!
ハンガリー映画は好きなんですが、さすがに『タクシデルミア』はスルーしました。あれはねえ。。。 予告でもう無理って思っちゃいましたし。

この映画みたいなテイストって好きなんです。何かシュールでほろ苦いんだけどどっかあったかい、みたいな。
女刑事役のユディット・シェルが好きなので、彼女を観れて楽しかったです。
by rose_chocolat (2009-07-02 20:09) 

バラサ☆バラサ

>rose_chocolatさん

「タクシデルミア」は、予告の100倍くらい変態です。

女刑事は、反恋愛主義にも出ているようですね。
by バラサ☆バラサ (2009-07-04 01:39) 

CORO

『タクシデルミア』は無理ですが、
この作品には興味があります。
by CORO (2009-07-04 21:41) 

non_0101

こんにちは。
私は最初の出会いのシーンのよく意味が分からず、
帰り道にパンフレットを読んで納得し、
そして「英国王給仕人に乾杯!」を思い出しました(^^ゞ
全体的に漂うほのぼのとした雰囲気が面白かったです☆
by non_0101 (2009-07-05 09:40) 

バラサ☆バラサ

>COROさん
悪い作品無いので、ご覧なってください。

>non_0101さん
キューバ人の爺さんの友達が飄々として、いい味出していましたね。
by バラサ☆バラサ (2009-07-06 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。