So-net無料ブログ作成

少年メリケンサック [日本映画☆☆☆]

2009年3月16日(月) 18:50~ TOHOシネマズ川崎7
料金:0円(シネマイレージカード ポイント使用) パンフレット:未確認


少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD]

少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD



『少年メリケンサック』公式サイト

最近の東映は芸風が変わった。以前の東映には無いセンスの映画。
宮藤官九郎の新作。ロックバンド映画。

ロックバンドには、ツアーがつきものであるから、必ずロードムービーになる。
ロードムービーには名作が多い。

ということで、ロックバンド映画には名作が多い。

「スティル・クレイジー」「バンディッツ」というバンド映画の名作は、ジーンとくるところもある。

が、本作はコメディだった。しかも、かなりバカバカしい。ジーンとくるところなんぞ皆無。
このノリが合う人間にはいいが、ノレないとかなり辛い作品かもしれない。

俺には、ロック好きでもあるしで、痛快に楽しい作品だった。有名無名多くのロッカーが出ているし。

中年がひょんなことから、25年ぶりにパンクバンドを復活させる。リーダーは、コメディづいてる佐藤浩市。ディレクターらしきものに、宮崎あおい。その他、犬塚弘の爺さんや哀川翔兄貴などの脇役まで、超豪華キャスト。

バカなことを極めて真面目に演じている。
以前の日本の中途半端コメディには無かった姿勢でないだろうか。「ヤッターマン」もそうだったが、素晴らしいことだ。
ちなみに、バカなことを熱く演じる奴は、あまり好きでない。例、阿部サダヲ。

特筆すべきは、すべての音楽の出来がいいこと。
特に、宮崎あおいの彼の作る歌。中身の無い屑扱いされているフォーク調ラブソング。あんなに酷い歌を作れるのは凄い才能だ。

お勧め度:☆☆☆ ロック度:☆☆☆☆ 俺度:☆☆☆★

↓バンド映画の名作

スティル・クレイジー [DVD]

スティル・クレイジー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



バンディッツ [DVD]

バンディッツ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア
  • メディア: DVD





↑これは、見ていない。







nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(24) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 6

ぴーすけ君

少年メリケンサック、観に行きたいと思ってますw
面白そう。
by ぴーすけ君 (2009-03-17 07:11) 

KLY

こんにちは!
コメ&TBありがとうございます。

おっしゃるとおり、この笑いにノレない人にはつらいでしょうね。
私は大丈夫だったのですが、連れは「何が面白いのこれ?」と
憮然とした表情で劇場を後にしてました。^^;


by KLY (2009-03-18 00:45) 

HIROMI

TBありがとうございました。なぜかお返しができません。
音楽はヒドくて全然ノレませんでしたが、お話は、徹底したばかばかしさが面白かったです。主人公の彼氏の歌、ほんとに最低~!
by HIROMI (2009-03-18 00:59) 

バラサ☆バラサ

>ぴーすけ君さん
万人受けではないですけど、結構面白いですよ。

>KLYさん
憮然ですか(笑)。
その気持ち、わからないでもないですね。

>HIROMIさん
コメントありがとうございます。
音楽ノレませんでしたか。よく出来ていたんですけどね。
彼の歌「さくら」を、オッサンたちが合唱していのは爆笑でした。

by バラサ☆バラサ (2009-03-18 22:02) 

シムウナ

TBありがとうございました。
パンクというジャンル自体は知っていましたが
最初は雑音にしか聞こえず、好きじゃなかったです。
しかし、徐々に好きかも・・・と思ったけど
やっぱり嫌いかな。
これまでのシリアスな演技だった宮崎あおいの
こわれっぷりに笑いが止まらなかったです。
ヒモの彼氏とのバカップルぶり。
最高でした。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
by シムウナ (2009-03-22 21:50) 

バラサ☆バラサ

>シムウナさん

日本のパンクの人たちで、大成した人はほとんどいませんが、イギリスではポール・ウェラー筆頭にロック界の大御所になった連中もいるジャンルなんですけどね。まあ、パンクそのものは騒音にすぎないですけど・・・
by バラサ☆バラサ (2009-03-22 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 24

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。